【40代50代】閉経したらどうなるの?男性ホルモンとの上手な付き合い方

閉経したり、閉経に近づいているオトナ女子のあなた、これから男性ホルモンが強い味方になってくれるって知っていますか?

今回は、『閉経したらどうなるの?男性ホルモンとの上手な付き合い方』についてお話ししますね。

閉経したらどうなるの?男性ホルモンとの上手な付き合い方

まず、日本の女性の閉経の平均年齢を知っていますか?

日本産婦人科学会のホームページによると、個人差が大きいものの、日本人の平均閉経年齢は約50歳と言うことです。

出典:https://www.jsog.or.jp/citizen/5717/#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E9%96%89%E7%B5%8C,%E3%80%8C%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

私も2年前に閉経したけれど、実際そうなる前は、何だか自分が女性じゃなくなるんじゃないかしらと、ちょっと心配でした💦

閉経から2年経った今は、それは杞憂だったと分かったけれど、すべてが初めてのこと。心配したり、不安になるのは当たり前ですよね~。

さて、そんな女性ホルモンが減少した私たちの体をサポートしてくれるのが、なんと男性ホルモンの『テストステロン』なんですって。

男性ホルモンなんて聞くと、『閉経したら、オジサン化しちゃうの?』なんて思うかもしれないけれど、テストステロンはもともと女性の卵巣などで作られていて、やる気だったり、積極性だったり、あるいは骨や筋肉を丈夫にする働きがあるんですね。

閉経で女性ホルモンが減少しても、テストステロンはほとんど変化しないので、たま~に、ヒゲが伸びているおばあちゃん、見たことありません?(亡くなる前の私の母がそうでした。)

それでも意識してテストステロンを味方につけると、やる気や元気が湧いてきて、毎日イキイキ過ごせるようになるんですもの、味方につけない手はないですよね~♪

ちなみに、男性ホルモンのテストステロンを増やすには、『運動が一番です』と、産婦人科医の吉形玲美先生が仰っています。

出典:「閉経したら男性ホルモンが増えてオジサン化する?」男性ホルモンの価値を知って維持に努めるべき/閉経の基礎知識 (ourage.jp)

運動で少しずつ筋肉量を増やすことでテストステロンが増えて、気持ちが前向きになるだけじゃなくって、更年期でも痩せやすくなるんですって。

ちなみに私は、テストステロンの効果なんて全く知らなかった49歳の頃から、母の介護をきっかけに本格的な宅トレを始めたけれど、20代の頃よりもサイズダウンした洋服が着られるようになったし、新しいことにも臆病にならずにチャレンジできています。

これもテストステロンを徐々に増やしてきたお陰でしょうねぇ。6年前の自分に心から感謝です♪

さぁ、今日も一緒に体を動かして、テストステロンを増やしていきましょうね。

今回は、『閉経したらどうなるの?男性ホルモンとの上手な付き合い方』でした。毎日リセット!