反り腰解消トレーニング

ダイエット一生懸命頑張っているのに、下腹だけ全然痩せない💦それ、反り腰が原因ですよ!今日は下腹ポッコリ、前ももムッチリのあなたにこそ、聞いて頂きたいお話です!!

CさんのLINEから

今回は、趣味のマラソンのために一生懸命体づくりを行っているCさんのLINEからご紹介しましょう。

Cさん、Cさんだけじゃないですよーー!私もメチャクチャひどい反り腰で、万年腰痛持ちの人間だったので、その気持ち、よ~く分かります!!

朝起きた時、腰がイテテテテ~ってだるかったり、上半身はスッキリしているのに、前ももがパンパンに張っていて太ももが太かったり、ずっとずっと若い頃から悩んでいました💦

実はこういった自覚症状がある人は、すでに反り腰になっていて、それをそのままにしていたら、下半身デブや慢性の腰痛持ちになっちゃう可能性大!自分の体の状態に気が付いたら、今日から一緒に反り腰解消トレーニングをやっていきましょうね♪

反り腰ってどんな状態?

まずは自分の腰が反り腰かどうか、一緒にチェックしてみましょう。ヨガマットに仰向けに寝てみて下さい。そして手のひらを腰の下に入れて、ギリギリ入るぐらいの隙間がOK!簡単に手のひらが入ったり、右手と左手、両方重ねて入るようなら、ズバリ反り腰さんです。

いかがですか?あなたは反り腰さんでしたか?「反り腰でした~」と言うあなた、ここが一番のポイントなので、どうかしっかり聞いて下さいね!

体って言うのは、前と後ろの筋肉でバランスをとって姿勢を保っているんですね。前の筋肉が強くなると、後ろの筋肉が弱くなる。後ろの筋肉が強くなると、前の筋肉が弱くなる。こういった仕組みで筋肉は体を支えているの。

反り腰さんの場合は、腰がず~っと沿った状態を一日中キープしているから、腰の筋肉、つまり後ろの筋肉が強くなる!その反対の前側のおなかの筋肉が弱くなって、全然使えなくなって、下腹がポッコリしちゃうんですね💦

あと、反り腰さんは、胸を張っていい姿勢にしようと思えば思うほど、体の前側に重心が傾くので、前ももに力がかかってドンドン強く、太くなる!そして、反対のもも裏が全然使えなくなって、筋肉が弱くなっちゃうんです。

万年腰痛持ちだった私が、体の仕組みをトコトン勉強して行きついたのが、この反り腰の仕組みだったんです!

反り腰を解消しよう!

さぁ、反り腰の仕組みが分かりましたね!それではトレーニングを始めていきましょうか。

おなかの筋肉が弱くなっているなら、腹筋でいいでしょ?と言うあなた、ちょっと待って下さい!!さっきもお伝えしたように、反り腰さんは、腰の筋肉と前ももの筋肉がとっても強くなっているので、そこを緩ませてあげてからトレーニングしないと、腰に痛みが走ることが多いんです。

なので、腰回りと、前ももをほぐすことから始めていきましょうか!ほぐしと言えば、フォームローラーやランブルローラーですね。まずはこちらの動画で、腰回りと前ももをしっかりほぐしてみて下さい♪ほぐす際痛いときは、厚めのタオルを巻いて、乗ってみましょうね。

ほぐしが終わったところで、次は前もものストレッチに行きましょう。

そして最後は、反り腰のトレーニングです。いつも反っている腰を丸めていきましょうね。

じゃ、最後にもう一度、仰向けに寝て、反り腰のチェックをしてみて下さい。腰のすきまが、初めより狭くなっていませんか?

ハーイ、お疲れ様でした!50年近く万年腰痛持ちだった私も、このトレーニングのお陰で、腰痛がすっかりなくなって、おなかペッタン、太ももスッキリ、タイトスカートもバッチリ履けるようになりましたよ♪反り腰で悩んでいるあなた、毎日ちょっとの時間で必ず変わるので、ぜひ一緒にトレーニングしてみて下さいね。今回は反り腰解消トレーニング』でした。毎日リセット!