生きていれば良い時も悪い時もあるけれど、100%幸せになれる方法があると知ったら、今すぐに試してみたいと思いますか?
今回は、『幸せに生きるための50歳からの最強脳』についてお話ししますね。
幸せに生きるための50歳からの最強脳
まず、ご紹介したいのがこちらの本です。
最強脳 『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]
著者のアンデシュ・ハンセン先生はスウェーデン出身の精神科医で、2021年の世界的ベストセラー『スマホ脳』の著者としても知られています。
スマホがいかに人間の脳に悪影響を与え、そこからどうやって脱却をするのかを綴ったのが前作。
そして今回ハンセン先生がこの本の中で教えてくれるのが『脳の強化方法』。
脳を強化することで、「認知能力」や「発想力」、「記憶力」や「集中力」が向上し、睡眠の質が良くなったり、ストレスに強くなったりするというんです。
そしてもう一つ大切なのが、脳を強化することで、幸せを感じやすくなるという点!
実は人は幸せを感じている時に、脳の中で脳内ホルモンの一種・ドーパミンがどんどん出ている状態だと言うことで、意図的にドーパミンが出る状態を作ってしまえば、いつでも幸せを感じることができるそうなんです。
ちなみに、美味しい食事をしたり、友達と一緒にオシャベリをしている時にも、このドーパミンが放出されているとのこと。
またSNSで「いいね!」が付いたり、ドラッグ(麻薬)を摂取した時にも、このドーパミンが増えるそうで、だから依存症になってしまう人がいるんでしょうね💦
でも、実はそれ以上にドーパミンを増やせる方法があるんですって!それが『運動をすること』。
運動をすると、ドーパミンを含む多くの脳内ホルモンが脳細胞の間を行き来するようになって、より脳が強化されるんですって。
つまり、毎日運動を続けていれば、自然と脳が強化されるし、幸せも感じられるようになると言うことなんですね。
ちなみに、食事や運動でどうして脳の中にドーパミンが多く排出されるようになるのかと言ったメカニズムについては、人類の歴史を読み解く必要があって、その辺りについては本書で詳しく解説されているので、興味のある方はぜひ本を読んで頂けたらと思います。
幸せを日々感じるには、運動を習慣にしてドーパミンをどんどん出す!
これを知っただけでも50歳以降の人生、明るくなりますよね~。楽しく続けられる運動をみつけて、ぜひ今日からドーパミンをどんどん出していきましょうね。
ちなみに私は今、竹田純さんの床バレエにはまっていますよ~♪
今回は、『幸せに生きるための50歳からの最強脳』でした。毎日リセット!