【40代50代】50代は要チェック!筋活の3つの掟

実は先週の水曜日、MGプレスと言う地元のミニコミ紙の取材を受けました。

「更年期の女性が気軽にできる運動を教えて下さい!」と言うことだったんですけれど、運動の前に大切なことが本当はあるんですよね~。

そこで今回は、『50代は要チェック!筋活の3つの掟』についてお話ししますね。

50代は要チェック!筋活の3つの掟

例えば、「運動しなくっちゃ!」と思っている人は多いと思うけれど、実際、自己流でトレーニングを始めたりプロテインを飲んでも、なかなか思うような効果を感じられない💦と言うオトナ女子も多いんじゃないかしら。

50歳以降の女性は、女性ホルモンの減少や加齢、それに今までの生活習慣や体の使い方のクセが蓄積されているので、そう簡単に運動して筋肉を増やせるわけじゃないんですよね。

そこで、50代からの筋活で大切なこと!

MGプレスの記者さんにもお伝えしたけれど、ズバリ3つの掟があるんですよ。

その1『1ヵ月間くらいは、ほぐして緩めての期間を作ること!』

その2『ガチの筋トレは必要なし!』

その3『正しい姿勢で抗重力筋をつけよう!』

ちなみにほぐして緩めては、フォームローラーやランブルローラーを使えば、全身簡単にできます♪

実は取材の時、記者の方にも一緒に体を動かしましょう!と、運動できる格好で来て頂いたんですけれど、フォームローラーに右脚をのせた途端、『いでででで~💦』の大合唱!

左脚はほとんど痛くなかったのに、こんなに右と左で差があることを今日初めて知ったと驚いていました。

こんな風に筋肉のバランスが悪いと、運動をしても正しく体を使うことができないし、逆に体の歪みを増強させることにもつながっちゃうんですよね。

だから思うように筋肉が付かなかったり、体を痛めてしまうことも…。

特に、

『座っている時間が長い人』

『同じ姿勢でいることが多い人』

『運動不足の人』

は、50年と言う長い時間の中で筋肉や関節がかなり硬くなっています。

なので、1ヵ月間は『ほぐして緩めて』の期間を作って、筋肉のバランスを整えてから運動を始めてみて下さいね。

ちなみに、毎日正しい姿勢で立ったり歩いたりするだけで、『抗重力筋(こうじゅうりょくきん)』と言うインナーマッスルが育ちます。

しなやかで美しい筋肉をつけるなら、ガチの筋トレよりも美姿勢をキープすることをオススメしますからね♪

今回は、『50代は要チェック!筋活の3つの掟』でした。毎日リセット!