【40代50代】更年期のイライラ期にオススメ♪MBTI診断

世界中で注目されている『MBTI診断』を知っていますか?

4つのアルファベットで性格を16のタイプに分類する性格検査のことで、自分の長所と短所を知ることで、自分の個性が分かったり、対人関係の改善に役立つと言われているんですね。

そこで今回は、『更年期のイライラ期にオススメ♪MBTI診断』についてお話ししますね。

更年期のイライラ期にオススメ♪MBTI診断

実はこの夏、娘たちが帰省した際に話題になったのが、この『MBTI診断』

お互い「どのタイプだった~?」なんて話で盛り上がったんですが、私はエンターテイナー、長女は領事官、次女は建築家と三人三様の結果で、確かにそうだよね~と、改めてお互いの性格を認識し合いました。

そしてこれ、もっと早くに知っていたら、家族で大声でケンカすることもなかったかも~💦なんて今更ながら思ました。

この『MBTI診断』、かの有名なスイスの精神科医・心理学者のカール・ユングの理論を基に開発・研究されたものなんですね。

検索してもらうと無料の診断サービスがすぐに出てきますけれど、60~90個もの質問に対して10分くらいで回答していくのが特徴。1つ1つよく考える…と言うよりも、自分の直感でサクサク答えることが大事なんですって!

(※正確な結果を得るためには、有料の日本MBTI協会公認の認定ユーザーによる診断がお勧めだそうです。)

出典:https://blog.big5-basic.com/2023/01/11/mbtimatome/

こうして質問に答えたのちに、

エネルギーは外向的(E)か内向的(I)か、

ものの見方は現実的(S)か直感的(N)か、

判断の仕方は思考型(T)か感情型(F)か、

相手との接し方は判断型(J)か知覚型(P)か、

それぞれのアルファベットの頭文字を組み合わせて16タイプの性格に診断されるんですね。

ちなみに私のエンターテイナーは『ESFP』

エネルギッシュで、感覚的にパッと行動できるタイプなんだそう。

それに対して娘たちは、物事をきちんと理屈から考えて着実に進むタイプ。

親子であってもこれだけ性格が違うんだもの、お互いぶつかり合うのも当たり前ですよね💦

こんな風に、自分と相手の性格の違いを具体的に知ることによって、今までだったら「なんであなたはそうなの?」と、つい相手を責めてしまいやすいシチュエーションでも、「なるほど、彼女はそういう風に考えるタイプなんだわ~」って、一歩引いて考えられるようになるんですね。

これ、家族でも仕事場でもお友達関係でも、とっても大切なことなんじゃないかしら?

更年期でついイライラしちゃう毎日を送っていたら、周りも巻き込んで、ぜひ一緒に『MBTI診断』、やってみて下さいね。心が少しラクになるはずですから。

最後に、体もラクになるトレーニング動画をお送りしますね♪

今回は、『更年期のイライラ期にオススメ♪MBTI診断』でした。毎日リセット!