【40代50代】すっきりフェイスラインを取り戻す50歳からの舌トレ

毎日、顔トレをやっているのに、全然フェイスラインがシャープにならない💦と嘆いているあなた、もしかしたら、舌の筋肉が衰えているのかもしれませんよ。

今回は、『すっきりフェイスラインを取り戻す50歳からの舌トレ』についてお話ししますね。

すっきりフェイスラインを取り戻す50歳からの舌トレ

もともとFM長野と言うラジオ局でアナウンサーを務め、子育てが終わった今も、松本市でフリーアナウンサーとして、結婚式の司会やYouTube動画のリポーターの仕事を続けています。

5年ぐらい前だったかしら。若い頃より高い声が出ずらくなったことに気が付いたんですね。

お医者さん曰く、更年期からのど周辺の筋肉が衰え始めるので、それと共に声も衰えるとのことでした。

え~、それじゃ仕事にならないわよ💦と、慌てて舌トレを始めた私です。ちなみに舌って、声だけじゃなくって、フェイスラインも整えてくれるんです!

今回、ご紹介したいのが、今井一彰医師の書かれたこちらの本になります。

免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ【電子書籍】[ 今井一彰 ]

今井先生曰く、普段何気なく存在している舌ですけれど、ほぼ筋肉でできていて、重さは約200g。分厚いステーキ1枚分の重さがあるんですって!

そしてこの舌、人間が生きるために必要な『呼吸する』『食べる』『話す』と言う3つの活動を支えていますが、舌の根元が舌骨に付いているだけで、そこから先はなんの支えもないので、舌の筋力が弱ってくるとだら~んと垂れ下がって、「落ちベロ」になるんだそう。

ちなみに「落ちベロ」とは、舌が上あごにピッタリくっついていない状態のこと。

この「落ちベロ」を解消するために舌トレを続けていると、のど周辺の筋肉も復活するのでおばあちゃん声も解消されるし、自然とフェイスラインもすっきりに♪しかも呼吸が口呼吸から鼻呼吸に変化するので、

・風邪やインフルエンザを予防

・糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞も予防

・アルツハイマー型認知症の原因物質を除去

など、さまざまな病気のリスクを低下させることができるんですって!

ちなみに私も5年前までは「落ちベロ」だったけれど、今はどんな時も舌が上あごにピッタリ付いていて、高い声も出るようになったし、二重アゴにもなりません。

今井先生がお勧めする『舌のあいうべ体操』でとっても分かりやすい動画を見つけたので、皆さんにシェアさせて頂きますね。

大事なのは、自分に合った方法を見つけて、舌を毎日鍛えること!

舌が上あごにピッタリくっつく日を目指して、一緒に舌トレを続けていきましょうね。

今回は、『すっきりフェイスラインを取り戻す50歳からの舌トレ』でした。毎日リセット!