私を健康で美しくできるのは、私だけ。

明けましておめでとうございます!松本市は雪景色ですが、あなたはどんなお正月を迎えましたか?

今日から新たな扉が開きますね。2022年、あなたは何をやりたいですか?どうなりたいですか?一緒に考えていきましょう♪

SNSでの発信

SNSでの発信も、気が付けば3年が過ぎています。

82歳で旅立った母の介護を通して、人はお尻の筋肉がなくなると歩けなくなる!下半身が弱くなると体がダメになる!と実感したことがきっかけで、更年期の体、そして心育ての発信を続けています。

ご縁のあったあなたのお手伝いが少しでもできたらこれ程嬉しいことはありませんが、私自身の体、そして心を見直す上でも、この発信を続けてきて良かったなぁと感じています。

母の介護と自分の更年期

母の介護をしながら、ちょうど私自身も体の衰えを感じていました。

45歳過ぎれは、更年期が訪れるのは当たり前。体がだるい、疲れが取れない。日中エネルギーが消耗してしまって眠い。ジャンプすると尿が漏れる。左側のお尻の筋肉がダランと垂れて太ももとの境がハッキリしない。家族に八つ当たりをする。人の話を素直に聞けない。

すべて更年期のせい、年のせいだと諦めることも出来たかもしれないけれど、ちょうどその時期、母の介護と重なっていたんですね。

クモ膜下出血の手術は成功したはずなのに、脳に傷を負ったことで、運動をする根気がなくなってしまった母。するとどんどん体が硬くなって、脚が弱くなって、トイレに行くまで尿が我慢できない。すると、自分自身のことが許せないのか、周りにも当たってしまう母の姿がそこにはありました。

体が衰えるのはどうしたって仕方がないことだけれど、それをただ諦めてしまっていいのかしら?85歳でもイキイキされている菊池和子先生もいる。私と菊池和子先生、母と菊池和子先生、一体何が違うのか?違ったのか?会いたい、先生に会いたい!!そう強く願って、神奈川県の川崎スタジオに伺ったあの日のことを思い出します。

100歳まで若く美しく! きくち体操 (TJMOOK)

母からもらったご縁

それから、いろんな先生に出会って学んだり、本を読んだり、YouTubeを見たり、体の勉強をしてきました。

YumiCoreBodyの村田友美子先生からは、フォームローラーで体をほぐすことで美姿勢の土台をつくることを、AZUMINO Fitness Studioの権先生からはピラティスの本質を、森拓郎先生からはストレッチで体を変えられることを、堀江昭佳先生、石原結實先生、安保徹先生、青木厚先生、根来秀行先生からは免疫力が上がる体の仕組みを、沢山の、本当に沢山の先生から学びを頂きました。

そして気が付いたこと。

体はいくつになっても育て直すことができる!

そして、私を健康で美しくすることができるのは、私だけ。

あなたを健康で美しくすることができるのは、あなただけ。

だから一緒にやっていきましょう!!そう願いながら発信を続けています。

沢山の先生に出会えたこと、あなたに出会えたこと、きっとこうしたご縁を頂けたのは、母が私にそうさせてくれたんだと実感しています。

お尻が垂れ、関節が硬くなり、血流が悪くなり、衰えていく母の姿を間近で見せてもらいながら、あなた自身がまず変わりなさい。そして、あなたが学んだことを伝えていきなさいと、母が私に身をもって教えてくれたんだと思っています。

だからこそ、今年も私はあなたと一緒に進んで行きます!お母さん、本当にありがとう。

あなたを健康で美しくできるのは、あなただけ。

体と心は一つです。体が変わると、心も穏やかにそしてしなやかになります。

更年期を迎え、あれほど周りに当たり散らしていた私ですが、(一時は、夫との離婚を本気で考えていた時期もありました💦)自分で体を変えることができた今、相手を責めることがなくなり、心にゆとりと自信を持つことができるようになりました。

私を健康で美しくできるのは私だけ。あなたを健康で美しくできるのは、あなただけなんです。

2022年、あなたにとって素晴らしい1年になるよう、心から祈っています。