二重アゴをやっつけよう!

マスクを外せるのは嬉しいけれど、たるんだアゴのラインが気になるのよね~💦なんてオトナ女子いませんか?

今からでも遅くありませんよ♪今回は、『二重アゴをやっつけよう!』をテーマにお伝えしますね。

二重アゴの原因は舌骨筋(ぜっこつきん)の老化

太ったわけじゃないのにアゴがタプタプ、ちょっと下を向くだけで二重アゴ、年々顔と首の境目がなくなってきた~💦そんなことが気になっているオトナ女子のあなた。

実は舌につながる筋肉、舌骨筋が衰えている証拠ですよ~。

え?舌も筋肉があるの?ってビックリされた人もいるかもしれないけれど、舌こそほぼ筋肉でできていて、見えていない根元の部分も含めると、重さはなんと約200グラム。

分厚いステーキ1枚分と同じぐらいなので、結構な重さがあるんですよね~。

で、この舌や舌につながる筋肉も、他の筋肉と同様、歳と共に衰えるのはもちろんのこと、ここ数年のマスク生活で、お喋りする機会が減っていたので、舌をしっかり動かすことも減って、筋肉が老化して、アゴのたるみが…なんて状態になっちゃうんです。

でもご安心下さい!筋肉は何歳になってからでも鍛えられるんですよね。

舌の筋肉も一緒です!さぁ、今回も一緒に舌トレーニング、やってみましょう♪

舌骨筋の筋トレを続けると、二重アゴが解消するだけじゃなくって、ほうれい線も改善するし、顔のむくみもとれるし、いびきまで解消できるんですよ~!(毎日うるさかった私のいびきが、ほとんどなくなったと、夫と娘に驚かれています( ^)o(^ ))

できる人は、舌回しを5回、10回と増やしていくと、さらにアゴがシャープになりますからね♪今回は、『二重アゴをやっつけよう!』でした。毎日リセット!!