【40代50代】無駄な脂肪をなくす40歳からの筋肉を増やす食べ方

一生懸命、腹筋やスクワットをしているのに、思うように痩せられない💦と嘆いている人はいませんか?

それ、もしかしたら、栄養不足が原因なのかもしれませんよ。

今回は、『無駄な脂肪をなくす40歳からの筋肉を増やす食べ方』についてお話ししますね。

無駄な脂肪をなくす40歳からの筋肉を増やす食べ方

40歳を過ぎた辺りから、大した量も食べていないのに体重ばかり増えてしまったり、ダイエットしても、若い頃と同じように3日で1kg落とすなんてことがなかなかできなくなってしまいましたよね。

私はそれに気が付いてから、とにかく毎日少しでもいいから、体を動かす習慣を身に付けて、筋肉量を維持する生活を心がけています。

更年期を迎えて女性ホルモンが減少すると、筋肉量が急降下して代謝が落ちることは解明されているんですけれど、実は40代以降の女性は、栄養不足で筋肉量が落ちてしまって痩せられないと言うこともあるんですって!

今回、筋肉を増やす食べ方を教えてくれたのが、管理栄養士で料理研究家の麻生れいみさんです。

【なかなか筋肉が増えない人必見】管理栄養士の「筋肉を増やす食べ方10カ条」で、確実に筋肉量は増える!! (ourage.jp)

麻生さんご自身、冷しゃぶサラダで20kgのダイエットを成功させた経験があるとのこと。

ご自身の体験をもとに、その後どんどん栄養学にはまっていったそうですが、

「筋肉が増えない理由は、ずばりタンパク質不足!更年期以降はタンパク質の消化吸収率がガクンと落ち、若い頃と同じ量のタンパク質を食べても筋肉がつくれないという研究論文も出てきました。40歳を過ぎたら、今までと同じ食べ方では、筋肉量が減るのは当然なんです。」

と仰っています。そしてタンパク質不足で筋肉が減ると、

「代謝が悪くなって太るのはもちろん、筋肉よりも脂肪の方が体積が大きいので、より太って見える。反対に体重は重くても、筋肉が付いていれば断然締まってホッソリ見えるので、筋肉を維持するために、タンパク質を積極的に摂る食事を心がけることがとても大切です!」

と仰っています。麻生さんがお勧めする『40歳からの筋肉を増やす食べ方』で特に大切なのが、

・「今日のおかずは何にする?」ではなく、「今日のタンパク質、何にする?」を合言葉に

・動物性・植物性、ダブルでタンパク質を意識

・「鉄分」が不足しないよう心掛ける

とのこと。私の場合は、朝食は気軽にプロテインドリンクでタンパク質を補ったり、鉄のフライパンや中華鍋で料理をして、鉄分を摂取しています。

あと筋肉量を維持するには、どうしても運動は欠かせませんよね。

筋肉の原料はタンパク質です!

頑張って運動しても体型が変わらないようだったら、今一度タンパク質がちゃんと摂れているかどうか見直してみて下さいね。

今回は『無駄な脂肪をなくす40歳からの筋肉を増やす食べ方』でした。毎日リセット!